更新日:
このページはプロモーションを含みます
ネット証券と証券会社の違い 記事サムネイル
あなたの希望条件に合う証券会社を検索

ネット証券と証券会社の違い

ネット証券と証券会社の基本的な違い

証券会社の種類と役割

証券会社とは、株式や債券、投資信託などの金融商品を取り扱い、顧客に提供する金融機関です。従来の証券会社とネット証券の大きな違いは、サービス提供方法や手数料体系にあります。

ネット証券の特徴

ネット証券はインターネット上で取引が完結する証券会社の一形態です。対面での相談は行わず、オンラインシステムを通じて取引が可能です。

従来型証券会社の特徴

従来型の証券会社は、店舗を構え、顧客との対面での相談やアドバイスを行うのが特徴です。対人サービスに重点を置いています。

ネット証券のメリットとデメリット

メリット: 手数料の安さ

ネット証券は、店舗運営コストがかからないため、手数料が安い傾向にあります。これにより、取引コストを抑えることができます。

メリット: 24時間利用可能

インターネットを介していつでも取引ができるため、忙しい人にも適しています。

デメリット: サポートの制限

対面での相談ができないため、投資初心者にとってはサポートが物足りない場合があります。

従来型証券会社のメリットとデメリット

メリット: 専門家のアドバイス

対面でのサービスを通じて、投資に関する専門的なアドバイスを受けることができます。特に初心者に安心感を与える点が魅力です。

メリット: 幅広いサービス

資産運用の相談や相続対策など、多岐にわたるサービスを提供しています。

デメリット: 高い手数料

店舗運営や対人サービスのコストがかかるため、ネット証券に比べて手数料が高い場合があります。

まとめ

ネット証券と従来型証券会社にはそれぞれ特徴があり、どちらを選ぶべきかは個人の投資スタイルや目的によります。自分のニーズに合った証券会社を選び、最適な資産運用を目指しましょう。

ネット証券を選ぶ3つのポイント

取引手数料の安さ

代替テキスト
手数料が安い傾向にあるネット証券ですが、ネット証券の中でも手数料に違いがあります。
なるべく手数料の安い証券会社を選ぶようにしましょう。

取扱商品数

代替テキスト
ネット証券であれば、「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」など投信の人気銘柄はどこでも取り扱っているため、そこまで気にする必要はありません。
一方で、米国株などの取扱数は各社差がでてきますので、株式の購入を検討している方は確認しておきましょう。

クレカ積立ができるか

代替テキスト
クレカ積立とは、投資信託の積み立てをクレジットカードで決済できるサービスのことです。
普段の買い物と同じように毎月の積み立て額に応じてポイントを貯めることができます!
証券会社ごとに紐づけられるクレカやたまるポイントが異なるため、自分が日頃使っているクレジットカードやポイントとマッチした証券会社を選ぶとよいでしょう◎
あなたの希望条件に合う証券会社を検索
今週のPICK UP案件!
楽天ポイントがお得に貯まる&使える!
楽天会員なら楽天証券一択
公式サイトを見る公式サイトを見る
ランキングTOP3
総合評価
4.8
口座開設数が国内初1,400万突破!
初心者~プロまで幅広い層が愛用。
総合評価
4.6
楽天ポイントがお得に貯まる&使える!
楽天会員なら楽天証券一択
総合評価
3.9
docomoユーザーは必見
dポイントが高還元率で貯まる!